人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 22日
DSCとDTC 
本日も雪です・・・・・。今年は例年になく雪が降り寒い東北です

13日の大雪でこのオヤジ車が駐車場に嵌って動けなくなったのは前回言いましたが・・・・・・・

そして脱出したくてもDSC?DTC?? が効きすぎてウンともスンとも言わなくなり皆に押してもらって

あの重量級のオヤジ車がなんとか救出出来たわけだが・・・・・・・・

雪に強いDSC&DTCって???????  何気に意味が解ってる様で解ってない自分(笑)

ん~恥ずかしい・・・・・。

DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)


DTCとはBMW全車(一部DSC=ダイナミック・スタビリティ・コントロール、DTCにはDSCの機能が統合されている)に装備されている車両安定機能のことで、クルマが横滑りしたり不安定な姿勢になることを回避してくれるもの。


ではDTCとDSCの違いは?

DSC- ホイールの回転数やステアリングの動き、走行速度などを常にモニターし、車両が横方向にスライドする危険性を察知すると、エンジン出力を制御するとともに、個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な動きをコントロールして安全性を高める装置
リアが流れ始めると、クルマの方で挙動を制御しているのことに気づく。まるで、「ちょっとハンドル切りすぎですね。気をつけてくださいよ。よっこらしょ。はい、直りました」とクルマが語りかけてくるよう感じ

DTC- スリップやスライドを一定限度まで許容し、よりスポーティな走行をサポートするシステムで、あらかじめ設定された限界領域に近づくまでは、車両の制御はドライバーに委ねられる。それを超えると、DSCが作動してエンジン出力やブレーキを制御して危険を回避する仕組みだ。
多少の横滑りを許してくれる。自分でクルマをコントロールしたいときは、こちらの方が間違いなく楽しいだろう。もちろん一定の範囲を超えると DSC が作動し、「ムリしちゃいけませんぜ!」という感じで挙動を直してくれる。




今回私の場合は後輪が嵌ってしまい脱出したくても動けない状態!! つまり横滑りではないのです!!
ただ、前に進みたいだけ・・・・・・。
アクセルを踏んでも、DSCが効いて回転数も上がらず車はやる気がないと言うか、上にも書いた通り
エンジン出力を制御するとともに、個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な動きを
コントロールされウンともスンとも言わない・・・。

そこでDSCボタンを押してDSCをOFFにしてみた・・・・・
DSCとDTC _a0116827_1145690.jpg


すると、オンボード内の表示は
DSCとDTC _a0116827_11135510.jpg

そして
DSCとDTC _a0116827_11141762.jpg


つまりDSCはOFFになりDTCはONになる・・・・・・。

って初めて気づいた私・・・・。  まぁ~誰もが知ってると思いますが、私は・・・・・・(素)

そしてアクセルを踏んで脱出を試みますが・・・・・・最初はやる気が出るのですがまた直ぐにDSCが作動し
同じことの繰り返し・・・・・・。   orz.......。

そしてこんな機能があることに数日後知りました
DSCボタンを3秒長押しするとDSCもDTCもOFFになる・・・・

3秒長押し
DSCとDTC _a0116827_1125141.jpg

DSCがOFFと表示されました

これで本日試しましたが、確かに後輪がバッチリ空回りします!!

でもABSはONのままでボード内には一応空回りすると「TRACTION」の文字。
DSCとDTC _a0116827_11311528.jpg


ん~どう言う意味??????????
DSC・DTCがOFFの状態でも空回りさせると「TRACTION」が効いてる?ってこと・・・・・。

何が何だか良く解らなくなって来ました(笑)

まぁ~どっちにしてもこれなら自力で脱出出来そうですね ・・・・

今更ながらいい勉強になりました・・・・・・謎 ←解ってるようで解ってないww

ダイナミックスタビリティコントロールは横滑り防止安全装置ですから本来雪道などで
リアが流れ出すとエンジン出力を制御するとともに個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な
動きをコントロールして全然焦ることなく運転出来ますからBMWって本当に凄いなぁ~なんて感心して運転してます
今時当たり前なのでしょうがね・・・・・・・・


これからも安全デバイスに頼らないようにムリをしない運転を心掛けてBMWライフを楽しみたいと思います

DSCとDTC _a0116827_11423257.jpg




DSCとDTC _a0116827_1144732.jpg





DSCとDTC _a0116827_1215156.jpg












DSCとDTC _a0116827_1071529.jpg


by domo-domo-alaise | 2013-01-22 10:31 | 5Series F10


<< BMW M4 Coupe Co...      爆弾低気圧  in SENDAI >>