2013年 05月 07日
バネ下の重量
やはりホイールを大きくすると重さが気になります・・・・。  はいっ・・。

よくでかくするとこんな事を耳にします

「ハンドルが取られる!!」

「タイヤが薄いとゴツゴツする!!」

「空気圧ってどうなの?」

「乗り心地が悪くなる.....」

「燃費が悪くなる」

「直進安定性は?」

色々な事を耳にしますが・・・・・・・気になる方は、小さくて細いタイヤをお勧め致します以上・・・(笑)




まぁ~そんな話どうでもよくて・・・・。



私が一番気になってたのは、バネ下重量です!! やはり今までの気持ちよさを失ってはホイールを変えた
意味がありません!! ハイ

バネ下のダイエットは車の本体ダイエットの2~10倍相当の影響があるらしい事は良く聞く話・・・・・。


まぁ~そんな話もレース車両で無い限り全く関係は無いことと思ってます!! コンマ1秒でも速く走りたいなら別ですがね・・・・・。

そもそもOYG車は速い車でもないし、飛すばす車でもないのは解ってますが、

大きくしたことによる出だしのもたつきだけはやだ!!

いったい鋳造の重さはどれくらいなのであろうか??

【ダブルスポーク スタイリング 351M】鋳造
フロント - 8.5JX19 ET:33
リ ア   - 9JX19 ET:44
ダンロップ SP SPORT MAXX GT ランフラット
フロント 245/40R19 リア 275/35R19


【Vスポーク スタイリング 356 バイカラー】鋳造

フロント - 8.5JX20 ET:33
リ ア   - 9JX20 ET:44
ダンロップ SP SPORT MAXX GT ランフラット←またRFT
フロント 245/35R20
リア 275/30R20

スポークのタイプが違うのであくまでも351M.19と356.20の比較です!!

まずは351Mから

フロント

a0116827_14431731.jpg

リア
a0116827_14433316.jpg


次に356
フロント

a0116827_1444166.jpg

リア
a0116827_14442484.jpg


351  F28.6k  R29.8k
356  F30.5k  R31.0k


総重量
351  116.8k
356  123.0k

その差 6.2k


以前60に履いてた

166Mに245/35/19 275/30/19 鋳造
167Mに245/35/19 275/30/19 鍛造


の重さを測ったらたいした変わりはありませんでした!! 

鋳造と鍛造・・・・・・重い軽い? 思いの違いでした笑 気持ちの問題w ※純正の場合ですからね

大きくなって軽くなることはまずあり得ない話で6.2kの差ですからまぁ~こんなもんでしょうw

ただ・・・・18インチ~20インチなら別かも・・・・・。

乗り心地も、出だしのもたつきも無く(体感出来ないレベル)以前と何も変わらず快適です!!


タイヤってどうなんだろうか??  今回も脱ランフラットタイヤとはいかず・・・・・( 一一)

この6.2kの差はもし! 普通のラジアルタイヤだったら....なんて妄想しちゃいます

でも・・・・

RFTとラジアルタイヤはそんなに変わらない?らしい.....  次履き換えたらまた測ってみよう♪

乗り心地は、昔より全然良くなったけど、ゴツゴツ感はやはりしょうがないですよね!!

まぁ~パンクしても走れる安心感!! 少しのゴツゴツ感なら許せます 

それから空気圧ですが、色々な所で聞くと決まり文句のように
「高速はよく走りますか?」
必ず聞かれます・・・・・・・・。

いつも「ハイ」と答える・・・・

「少し高めがいいですよ」・・・・・・・って。

これも決まり文句!!

いったい普通って何K?  高めは何Kを言うの?って無知な私はいつも思う!!

ネットで調べても人それぞれで参考にならん( 一一)

だったら誰の話も聞かないで信頼してるプロに聞いてみた!!

20インチの推奨値は F2.5 R2.6だそうだ!!  この推奨値を基準に自分で決めればいい・・・・・

まずは推奨値より高めのF2.8 R2.9で走ってみた・・・・・・・・・

ゴツゴツと言うかロードノイズが( 一一)うるさい・・・・。

そしてF2.5 R2.6 以前と同じ快適です♪ 

少し抜けることを考えて今回は

F2.6 R2.7 に設定!!  まぁ~こんなもんでしょう!!




1
息子は「M」のオーナーです♪
IMG_5928


次こそは脱RFT・・・・・・・

a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-05-07 12:47 | 5Series F10


<< YUPITERU Z945si...      EOS 6Dがやってきた!! >>