人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 01日
ぐるっ都・仙台
最近仙台は色々と整備され便利になってきます!!

是非東北へお越しくださいw
IMG_6476



1.「ぐるっ都・仙台」
imgres200017_1_r

宮城県道路公社が管理する仙台南部道路が2013年7月1日付で、NEXCO東日本に移管すると、NEXCO東日本、宮城県道路公社が発表した。

移管の目的は、仙台都市圏高速環状ネットワークの一元管理。これにより、均一な料金体系の実現、ETC割引による料金サービスなど、道路利用者の利便性が向上するとNEXCO東日本では説明している。

宮城県道路公社が管理する仙台南部道路は、NEXCO東日本が管理する東北自動車道、仙台北部道路、仙台東部道路、三陸自動車道と連結し、仙台都市圏高速環状ネットワーク「ぐるっ都・仙台」を形成する路線。正式名は、県道仙台南インター線で、区間は、仙台市若林区今泉二木西~仙台市太白区茂庭字人来田中までの延長12.2km。

NEXCO東日本に移管されることで、仙台南部道路の通行料金は変更となる他、ETC時間帯割引も導入される。

宮城県道路公社が管理する仙台南部道路をNEXCO東日本に移管するに先立ち、関係機関の立ち会いのもと、2013年6月21日に、引継書を取り交わす。

1周約60Kですので丁度いいドライブコースとなりますねw

それから

2.仙台駅東口東口再開発及び東西自由通路の開発計画

仙台駅再整備、東西自由通路拡幅、東口に商業施設

JR東日本仙台支社と仙台市は21日、仙台駅2階の東西自由通路を拡幅し再整備する工事を、3月下旬に始めると発表した。JRは商業施設、ホテルなどを建設する駅東口の開発工事にも着手し、自由通路と商業施設は2016年春に完成の見通し。1977年の現駅舎開業後初の大規模改装となり、東北の玄関口にふさわしい駅を目指すという。
 JRと市は今月14日、自由通路の拡幅工事に関する施行協定を結んだ。起工式は3月27日にある。工事費は28億7400万円で、JRが3分の1を、市が残りを負担する。
 通路は北側に広げ、現在の幅6メートルから16メートルにする。3階相当の吹き抜け構造とし、市中心部のアーケード街と同規模の広い空間を確保。屋根はガラス張りにし、通路の中央には樹木を配置して「杜の都」らしさを演出する。
 商業施設は自由通路を挟んで南棟(地上6階)と北棟(地下1階、地上4階)を建てる。入居テナントは未定だが、エスパルなどとの連動も視野に、階層別に異なる業態を誘致するという。北棟は2階に東口初の在来線改札口を新設し、4階に保育園など子育て支援施設も整備する。
 ホテル(地下1階、地上14階)は14年春に着工し、17年春の完成を目指す。客室280で、仙台駅西口にある同規模のホテルメトロポリタン仙台の別館と位置付ける。宴会場がない宿泊特化型で、宿泊料金は比較的高めの設定にする計画だ。商業施設とともに、JR子会社の仙台ターミナルビル(仙台市)が運営する。
 現駅舎の改修工事も行い、3階の新幹線南口に在来線に接続する改札口を新設する。駅東口の北側には駐輪場も設ける。
 JRはホテル北側に業務施設の建設も計画している。東口開発全体の完成は18年度以降になる見通し。総事業費は入札前のため公表していない。
 里見雅行仙台支社長は21日の定例記者会見で「駅周辺ににぎわいをつくり、首都圏などから多くの人を呼び込みたい」と強調。15年度の市地下鉄東西線開業も踏まえ「利用客が使いやすい駅にしたい」と語った。
 仙台駅は現在1日12万9000人が利用し、うち5万~6万人が自由通路を通行しているという。

IMG_6483

IMG_6482

IMG_6481

IMG_6480

IMG_6479

IMG_6478
今回の発表で新たに分かったポイントは、

1)新幹線改札の再配置

 (新幹線南口からの在来線乗り換え改札設置及び新幹線改札中央口・南口の移設)

2)業務棟は再検討

3)東口改札は、東西自由通路からは奥まった場所&小規模なものに

4)商業施設はエスパル及びホテルはメトロポリタンそれぞれ別館扱い
20130221033jd_4

20130222017jd_3
 自由席は東京よりで南口改札への階段・エスカレーターに近い場所ですが、南口改札は在来線に乗り換えができず、さらに改札内に店はなく(中央改札内の充実ぶりとは正反対)トイレもショボく、この格差はなに?と思っていました。もちろん仙台駅で下車する人にとっては別に改札を通ってしまえば問題は少ないけど、自由席から在来線に乗り換える場合はかなり遠回りでした。



 今度の改良では、新幹線中央改札と南口改札を向い合せ対照にし、南口からも在来線改札に乗り換え可能にし、トイレの拡張、改札内店舗の設置が図面から見てとれます。

  また、新幹線中央口からの乗り換え改札は現在の2階から3階に移設、南口からのも3階に設置するようです。



楽しみですね♪

そんでもって次は

3.仙台市地下鉄東西線
schedule


tokushu01_pic_01

rosen



IMG_6543

IMG_6530




仙台市の開発工事も着々と進んでおりますが、忘れてはいけないのが沿岸部の復旧工事です!!
まだまだですが、日に日に変わっております!!
時間はかかりますが、一日も早く復旧復興出来るように願っております。


頑張れ東北!!

IMG_5985




次は馬のオフ会に参加します!!




ぐるっ都・仙台_a0116827_1743215.jpg


by domo-domo-alaise | 2013-07-01 06:29 | Others


<< お馬様と一緒に!! 駆け抜けろ!!      YUPITERU DRIVE ... >>