2013年 10月 30日
PowerShot G16
先月、手軽に持てるビデオカメラを衝動買いで買った
Panasonic HX-WA3
が、あまりにもダメダメで過去最短の2週間で手放した(怒)
防水付きで、息子とプールに行った時にでも使いたかったので買ったのだが・・・・・・・・

最近、動画を頻繁に撮るので動画に強いコンデジいいのないかなぁ~と探してました♪
そこでやはり候補はS120とG16どちらもNew映像エンジンDIGIC6搭載

DIGIC6はAFの高速化・高感度の処理UP・動画5軸手ブレ補正・動画性能UPなのでいかがなものかと
毎日のようにグルってました

スペックはほぼS120と同じ
G16
・約0.1秒の高速AF
・最高約12.2枚/秒の高速連続撮影
・Gシリーズ初のWi-Fi搭載
・最高ISO感度12800
・F1.8-F2.8 テレ端F2.8の明るさ
・動画撮影時の手ブレ補正が進化「5軸手ブレ補正」
・60pフルハイビジョン動画
・動画MP4フォーマット※S100はMOVフォーマット
・動画中光学ズーム

・質量 約356g 丁度いい重さ

本格ビデオカメラのようなコンデジw

S120よりも少し重いのでビデオを撮るときとても安定感があります♪
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5693
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5694
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5689
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5697
↓5DⅢ手持ちRAW撮り 専用本革ケース
2T2A5699


さてさてG16の描写は♪
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0076
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0075
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0074
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0073

って感じでまずまずですね♪ 合格です(笑)

では手持ちでは
↓G16 手持ちRAW撮りISO320
IMG_0128
↓G16 手持ちRAW撮りISO100
IMG_0089
↓G16 手持ちRAW撮りISO100 コチラは流石コンデジって感じでダメダメでした 明らかに解像してない(笑)近距離ではそれほど印象は悪くなかったが、遠景のシャープネスはこりゃだめだ(笑)
まぁ~コンデジですからね・・・^^;
IMG_0087
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 ん~・・・・・・・・
IMG_0129
↓G16 手持ちRAW撮りISO160
IMG_0141
↓G16 手持ちRAW撮りISO160 F1.8
IMG_0150
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 F3.2
IMG_0155
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 F3.2
IMG_0166
↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11534713.jpg

↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11533135.jpg

↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11531083.jpg



手持ちでこんな感じ!!

1/1.7型CMOS 解像感はやはりコンデジって感じです。

でも最高約12.2枚/秒の高速連続撮影は気持ちいいです♪まるで1DXで撮ってるかのようです(笑)

EOS Mと最後の最後まで悩みました。MはG16よりはるかに安いけどAPS-Cサイズなら別にKissでいいし、動画もイマイチ・・・・・・・・
持った感じも断然G16の方が手にしっくりきて安定感があります。MはAFも遅い・・・ただピントをタッチパネルで簡単に移動できる所が捨てがたい・・・・・。  


今回動画はUPしてませんが、S100と比べるととにかくなめらかで奇麗です!! 「5軸手ブレ補正」が凄い♪


まぁ~コンデジですから動画では100点満点です♪ 通常のデジタルビデオカメラは高くて高くて手が出ません(*_*;

さてさて・・・・・・サブ機は♪







 
[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-10-30 10:47 | Camera・Lens


<< 東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一      5D MarkⅢ EF50mm... >>