カテゴリ:Camera・Lens( 91 )

2014年 08月 13日
夏です!!
DSCN0199

やっぱり夏は好きです!! 休みの日は息子と短い夏を満喫してます♪
DSCN0192

DSCN0238

DSCN0202

DSCN0239

暑い時はプールが一番ですね♪^^

DSCN0183

今年の夏は息子にとって何もかもが初めての体験です!! 
少しでも夏の思い出になってくれればいいなと思ってます♪ 
DSCN0066

101

70D 5D AW120がフルに活躍します!!
106

102

104

103

114
初めてのカブトムシに大喜び&超ビビッてました!(^^)!
116

105

107

109

112

111

一日一日大きくなってく息子になんとなく嬉しいような・・・・・さみしいような・・・・・
113

108

IMG_3825

IMG_3864

IMG_3870

IMG_3879

IMG_3924

IMG_3911

IMG_3904

IMG_3907
実家に帰ればザリガニ釣りで大喜び!! エサは昨夜の”さきいか”です ww
IMG_3980
バルタン星人!!
IMG_3982

IMG_3949

IMG_3959

IMG_3823

さぁ~次は私の夏休み♪  川崎で一杯引っかける予定です!! どんな画が撮れるか楽しみです!!


最後に二男^^ 元気モリモリです♪ iPhone4s
b0207545_1649962

unnamed

写真
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-08-13 11:49 | Camera・Lens
2014年 07月 31日
Nikon COOLPIX AW120
大自然をありのままに美しく残せる。 描写力を磨き上げた、本格派アウトドアカメラ!!

Nikonのデジタル一眼を想像してたあなた・・・・心が汚れてます(笑) 

「タフな男にはタフなカメラを。」と言う事で購入しました(笑) 

チェッ10さんには「また買ったの?・・・・・・どうせすぐ売るんでしょ・・・・・」 と・・・・その通りです(*_*;

東北の梅雨が明け本格的な夏がやって来ました!! とはいっても仙台の夏は30℃前後の比較的涼しい夏でありますw

山に、海に、プールにw 出かける訳でしてタフなカメラがあるとなにかと便利です

キャノン派としてはCanon PowerShot D30を狙ってたのですが・・・まぁ~相変わらずD30は珍竹林でして・・・・・ 

防水・耐衝撃・耐寒・防じん性能を備えた多々あるカメラの中でもAW120は別格です!!

・内蔵GPS+GLONASS・内蔵世界地図
・防水18 m+耐衝撃2 m+耐寒-10℃+防じん
・開放F値2.8、広角24 mm相当からのNIKKORレンズ
・スマートフォンへワイヤレス送信「Wi-Fi®対応」
・3型有機ELモニター
・高性能手ブレ補正[静止画時]・5軸ハイブリッド手ブレ補正(VR)[動画時]
・ステレオ音声付きフルHD動画撮影
・最高ISO感度:ISO 6400


いつものヨドバシカメラですめちゃくちゃ安くなりました^^ 色は男の「黒」ですwww
IMG_3808
↓お決まりの保護フィルム貼ってあるのわかります?AW120専用は勿論有りません!! 3インチ用の貼ると小さくて逆に変なのでこのフィルムはCanon PowerShot SX510 HS / SX500 HS 専用の画面保護フィルムです
IMG_3809

IMG_3812

IMG_3813

初のNikonですが色乗りも大変奇麗で撮って出しにはイイですね♪ 気に入りました!!

何と言っても「音」が良いです!! AFも駿足でなかなか使えます!!

こりゃデジタル一眼も検討した方がよさそうですね♪ D810気になってます^^;
dpp1
撮像素子は1/2.3型の普通のコンデジですが、こんなもんでしょう^^ 解像感は流石Nikon、キャノンよりイイ感じがします!!

これからは息子にも預けて撮ってもらえます^^ 落とされても気になりません♪

あッ・・・・・domo俺です(笑)    息子の指がぁ・・・^^;
DSCN0043

DSCN0068

DSCN0066

DSCN0080

動画も奇麗でした^^


よし!! 次はプールで撮影だ!! 監視員に怒られそうですが・・・^^;  息子にしか興味ないのに・・・・




それから・・・・・初めて仙台でアルピンなF10乗りのお友達が出来ました^^ 今年4月に高松から転勤でお越しのNさん^^ 

私信頂きました♪  今度お会いしてきますww   高松とはいってもCOBAさん家に限りなく近いですね^^


んじゃ・・・・。
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-07-31 10:48 | Camera・Lens
2014年 07月 29日
Nikon ViewNX 2
Nikon ViewNX 2 をインストールしてみたものの・・・・・使い方がまだわかりません。

ViewNX2画面の右側のパレットですがマウスを乗せると出てくるパレット・・・・マウスを外すと消えます?

このパレットは固定できないのでしょうか???  DPPのようにはいかないのかな??

キャプチャ

誰か教えてください

悔しいけどニコンの色乗りはキャノンよりいい・・・・・!(^^)! 動画も綺麗です!(^^)!

この方が色々またww ついつい私もNikonを・・・・・w
このおじさん完全にカメラの病気ですね!(^^)!

あっ・・・・・私のはそのうちに♪

70D↓
3

5DⅢ↓
40

45
今年から息子は食べたいケーキを自分で選びました♪

夏休みと言ったら「科学館」
36

35

34

最後はiPhoneで・・
securedownload
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-07-29 13:02 | Camera・Lens
2014年 06月 11日
SLIK ミニプロ7 N
今回新たに新調した機材は、超カワイイテーブル三脚♪ 

何気に使えますし、何せボディとレンズを合わせると2K近くになりますから、ちゃっチィ三脚では直ぐに倒れてしまします!!

重量級を乗せるにあたり色々探しました


 
19

とにかく小さくて軽く、しかもがっちりしてます。使い方は色々^^ 重宝しそうです♪ 
これなら大三元も乗せれますねwww

21
自由雲台は今回が初めてですがまだ慣れてないので、ちと扱いにとまどってます。。。。慣れれば使いやすそうです!!^^

ミニプロ7 の後続機でクイックシューをひとまわり大きくなってます!!
a0116827_13194435.jpg3段階開脚機構装備で快適なマクロ撮影を実現する、高性能・本格仕様のテーブル三脚
デジタル一眼レフカメラに対応。自由雲台「SBH-150DQN」を装備

対応する機材  APS-Cデジタル一眼レフ+標準ズーム

搭載機材の最大重量 2kg ※安全に製品をご使用いただくための重量表記です。撮影ブレに関しては機材重量のみで決定できません。

・本体部にアルミダイカスト部品を採用。3段階開脚機構を装備
・最大パイプ径20mmの2段式。脚の伸縮はレバーロック式で、簡単確実に脚の伸縮操作が可能
・クイックシュー取付部に2軸の水準器を装備
・通常開脚以外に、中間、ローポジションと3段階の開脚が可能

23
SBH-150 DQ N 自由雲台
SBH-150 DQ Nは、小型自由雲台SBH-120 DQ Nをベースに、クイックシューを一回り大きくしたもので
最大搭載荷重2.5kg
高さ87mm
重量235g
カメラネジサイズU1/4
三脚取り付けネジU1/4、U3/8両対応
カメラ台サイズ縦48×横48mm
ベース部直径37mm
スペアシューSH-726E N用
20
安定感あります!!
24
70-200F4は大丈夫!! でも・・・・・・70-200F2.8Ⅱは無理でしょう(笑)
25

付属の延長ポールと連結して使用すると、伸ばしたときの高さは最高45cm
26

22

とにかくカワイイです♪

お勧めですZO!!






週末はこれを持ってNewな24-70の出番です!! 謎




つづく・・・。
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-06-11 09:53 | Camera・Lens
2014年 05月 20日
EOS 70D EF-S18-135mm IS STM
70DとSTMのコンビも非常に軽く最近常備してます♪ 

久々に車撮ってみました(/_;) ・・・・・・ 車は撮っててもつまんない(素)

3

 1

2

4

5

12

ホントにつまんないから3分で終了!!

この日はチェッ10さんの運転でドライブです。左ハンドルを普通に運転しますが、普通に私より運転うまいです(汗) 
7

9

8

70Dほんといいです♪ 18-135あまり好きではなかったのがカメラとの相性もよくいい描写を見せてくれます
10
チェッ10さんとラーメン食いにいったの何年振りだろう・・記憶にないくらい・・・。
チョッと気になったのがあったので食べに行ってきました^^ 多分これをみれば何処のラーメンか解るはず!(^^)! 因みにこれ塩です♪ 
11
色乗りもいいです!!
13
5ヶ月になりましたがまだ寝返りできません(笑) 
14

18mm ワイド側の解像感もそこそこいいです!!
IMG_2459

15

いろいろ試し撮りしました
日々カメラは進化してるのが最近よく感じます!!  すごいなぁ~.....あとは腕次第と言うこともよくわかりました!!

70Dを買ったのも実は動画で遊びたいと言う理由もありました♪ ちょこちょこ動画を撮ってますけど
快速・快適ライブビュー撮影デュアルピクセルCMOS AF!! 素晴らしいの一言

たとえば手前から奥へ、タッチですっとピントが移り変わるなめらかなフォーカス送り。デュアルピクセルCMOS AFの搭載により、EOSの映像表現がさらに進化。見る人が心地よく感じる、スムーズなAF動作を実現しています。また、動画サーボAFも被写体の追従性が向上。一度捕捉した被写体は、カメラとの距離が変わっても自動でピントを合わせ続けます。

G16でも遊んでましたが、送って、シェアして、写真の楽しさ広がる無線LAN 機能(Wi-Fi対応)www
意外と使えます♪ 超高速だし、アイフォンから遠隔操作で撮影もできちゃう^^ ほんとスゲー!!

早く夜持ち出してみたいです~

あ~レンズがほしい!!!!


最後に長男♪ 100Lマクロ・70D
IMG_1897
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-05-20 16:56 | Camera・Lens
2014年 05月 18日
Canon EF 24-70 F4L IS USM
標準ズーム24-70F2.8LⅡと悩みましたが・・・・・流石にそこまで気合い入れていいものかw
冷静に考えてそこまでの腕があるのか・・ むしろ金が無い orz

5DⅢと組み合わせれば約1800g(汗) 常に持ち運ぶことを考えると心が折れる!!

もっともっと修行して大三元を目指したいものです・・・

いつもはLABIでしたが今回はヨドバシカメラです♪ 
LABI以上のスーパー特価でした!!思わずついでに135F2L買っちゃう所でした(笑) そこは大人なので理性を失わず我慢しました。。。。オトナなのでwww
IMG_2341
24-70F2.8Lですが24-70F4Lと18-135足した値段で24-70F2.8L買えちゃう。ヨドバシカメラ頑張ってくれました(素) 
IMG_2345

IMG_2346
24-105F4Lが670g
24-70 F4Lが600g 付けた感じのバランスは良く大変気に行ってます!! 70gって結構違うわぁ~

軽くなったので常用OKッ♪  ←ココ大事!! 

焦点距離も短くなりましたが全然気にならずむしろ丁度いい。 サラッと撮りましたが昨年発売の新しいレンズだけあって間違いなくLのいい所が前面に伝わってきます!!

やぱ安心して使えるレンズ!! いいわぁ~^^ Lの描写をみてから18-135を見ると15-85が本当に欲しくなります!←独り言
IMG_2337
レンズフードにはロックがついており従来の物よりも緩く取り外しがスムーズで凄くイイです!! レンズもロックが付いてて肩から下げてもニョキっと出てこなくていいですね♪
フィルター系77mmなので24-105の使えます!! PLもそのまま移行!!

IMG_2335

IMG_2333


IMG_2348
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-05-18 11:53 | Camera・Lens
2014年 05月 14日
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S18-55は速攻でドナドナ・・・・・w

EF-S15-85と悩みましたが、動画を考えてこれをチョイス・・・・正直気にいってないですw
15-85の描写は本当にイイですね♪  

試し撮りは18mmで!! 35mm換算29mm 少し物足りないw 10-18に期待!!
1
ライブビュー撮影および動画撮影中のオートフォーカスを強化した高倍率のEF-S標準ズームレンズです。
新フォーカス機構「STM(ステッピングモーター+リードスクリュー)」を採用したことで、静止画撮影、動画撮影の両面において、快適なオートフォーカスを実現。
2

重量は480g 丁度イイ感じ!!
2-18-135

1-18-135

3-18-135

4-18-135

5-18-135

少しの間・・・・・・このレンズで遊ぼう♪  

IMG_2001
↑はF2.8L
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-05-14 11:48 | Camera・Lens
2014年 05月 13日
本日正式発表!!
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを6月上旬発売
a0116827_18124271.jpg



EF16-35mm F4L IS USM を6月中旬より発売
a0116827_18171697.jpg


16-35は思った以上に安く出てきましたね!! しかも大きさは16-35 2.8Lと同等かなッ!!
超欲しいっすw あ~みてみたい。

逆に10-18は格安!! IS付きで240グラム・・・・^^;  これも超欲しいっす!!




次は7DⅡか?
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-05-13 18:24 | Camera・Lens
2014年 05月 08日
新しいEFとEF-Sの超広角ズーム
今回ズバッとフリマに出したレンズ類ですがそろそろ買い替えの時期がきたかなぁ~と思いまして

けして不満は勿論有りませんが新しいレンズの描写も見たくなりまして^^・・・・。買い替えた所で違いが解るのか?・・・・根本的にそこまで腕が無いのも事実ですが(素)   

まぁ~ディフューザー馬鹿と一緒でカメラ馬鹿なもんでww


高感度高画素化が進むデジタル一眼!!

高画素化が進むにつれてNewなレンズは画質を重視してズーム倍率を低目に抑えたレンズが目立ちますね

気になるNewsが5月6日の日経新聞の朝刊に
カメラ大手、レンズ充実
キヤノン10機種投入/ソニーは超広角 品ぞろえで需要発掘

カメラ大手がレンズの品ぞろえを増やす。キヤノンは2014年度に過去最多となる10機種前後を投入。ソニーも15年度までに現行の3倍にあたる15機種まで広げる。スマートフォン(スマホ)の写真撮影機能が上がり、デジタルカメラの販売は苦戦。すみ分けてきたレンズ交換式カメラの市場も13年に前年割れに転じた。各社はアフターサービスも充実してカメラ事業の収益向上を狙う。…

まさに2014年は「レンズの年」となりそうですね♪

キャノンが近日中に発表との噂です
・EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
・EF 16-35mm F4L IS USM


16-35はIS付き!! でも超高そうですね^^;  年数が経ったレンズは今年どんどんリニューアルしそう!! 100-400Lなんかも 50mm1.4もそろそろか?
7DⅡと一緒に登場しそう・・・・・・・妄想は膨らむばかり。


それにしてもキヤノンが10機種投入って楽しみですね・・。




本日、BMW M Performance F10 550i リアディフューザーがドナドナ~(*^_^*)
有難う御座いました






【コメント返信】
COBAさん コメント有難う御座います^^
売っちゃいます♪ 17-40の出番が殆ど無く^^; COBAさんがX-T1買うから私も70D・・・ 
全部COBAさんの影響ですから(怒)(笑)

再来週X-T1持ってきてくださいね♪

つか・・・X-M1も増えてるwwww 

あっ・・・・・今でも後悔してます・・・・・70-200Ⅱ2.8L・・・・・・( 一一) あの価格で欲しかった(*_*;

夢にまで出てきます(笑)
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-05-08 12:11 | Camera・Lens
2014年 04月 29日
Canon EOS 70D - EF100mm F2.8macro IS USM
70Dを持ち込み試し撮り レンズは100マクロ!!

35mm換算160mm相当の画角

丁度イイ感じ♪ 息子が大きくなるにつれて70Dを買う前300mmF4を真剣に買うつもりでいました

持ってる70mm-200mmF4 を70Dでは35mm換算112mm-320相当の画角!!

今回の描写をみて300mm買わなくて良かったと思いました!!(汗) 連射も結構使えます!

70Dメインになりそうです!! 夜の手持ちで何処までいけるかは今度じっくり・・・。

大きくして見て頂ければ良くわかりますが解像感も私なりにOKサイン♪  本当にいいカメラです!!

IMG_1812

IMG_1983

IMG_1798

IMG_2004

IMG_1881

IMG_1900

IMG_1847

5DⅢよりめちゃめちゃ軽く本当に使いやすいです!!

動画も楽しみです♪  
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-04-29 13:30 | Camera・Lens