カテゴリ:Camera・Lens( 91 )

2014年 04月 26日
Canon EOS 70D EF-S18-55 IS STM
我が家に新機材いよいよ導入!!   

岡山のおっちゃんがFUJIFILM X-T1を導入してX-T1の描写に嫉妬してました 笑

x7iと最後まで悩んだがやはり^^; 70D♪ いつもお世話になってるLABIで!

やはりLABIは「お値段以上LABI価格」である♪ お財布に優しいLABIw

G1X MkⅡはサブ機には申し分の無いスペックなのだが、どうしても私の手に馴染まない・・グリップ交換を考えてましたが悩んで脱落・・・ SDカードをヨドバシに持ち込んで撮って確認したが1.5大型CMOSセンサーの描写はコンデジでは素晴らしいと思いました。 でも解像度ではやはりAPS-Cにはかないませんね!!


選んだ理由はざっくりこんな感じ
・映像エンジン DIGIC5+
・約2020万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)
・ライブビュー撮影時や動画撮影時のオートフォーカスを高速化した「デュアルピクセルCMOS AF」
・先代のEOS 60Dとほぼ同じ重さながら、連写速度は5.8コマ/秒から7コマ/秒に高速化
・AFセンサーは7Dと同じ配置の19点全点クロスセンサーへと進化
・EOS 70Dの操作ボタンやダイヤルの配置は、フルサイズ機「EOS 6D」とよく似ている
・タッチシャッター(LV時にモニター上で触れたところにピントを合わせ、瞬時にシャッターを切る機能)
AIサーボAF IIを採用
動画機能の向上
・自分初のバリアングル機能!!!
・とにかく18-55STMの組み合わせで軽い!!
・無線LAN機能(Wi-Fi対応)

2T2A7461

2T2A7463

2T2A7464

2T2A7466

2T2A7469

2T2A7471

2T2A7474

さぁ~これからが楽しみだ・・・・



次はレンズです!! 70Dに続きあのレンズがやってくる・・・・・・。


(謎)





4
↑はG16で撮影
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-04-26 10:14 | Camera・Lens
2014年 04月 23日
頭が痛い・・・・。


最近悩み過ぎて・・・・・頭が悪い痛い!!



暖かくなってきたので、そろそろ機材の入れ替えの季節がやってきたのである



何がってサブ機ね・・・・・・。(笑)   


PowerShot G1 X Mark II と EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM

New G1 X IIはAPS-Cセンサー(22.3×14.9mm )に迫る大きさで、1画素あたりの受光面積は、一般的な1/1.7型センサー(7.4×5.6mm)の約4.5倍・・・・・・。
サブ機としては是非使ってみたい機種・・・なかなか魅力的!!

無難にx7iと18-135にしとくか・・・。 




7D Mark II と70Dで悩むらいいのだがx7iとG1XⅡで悩むとは誠にくだらん・・・





7D Mark II やらKiss X7/X7i の後継機の噂で騒がしくなってきてるし・・・・・・・


IS付きの広角ズーム(17-50mm F4L IS?)、
"新技術"を採用した大口径広角レンズの後継機(35mm F1.4?)
単焦点 50mm IS f1.4/f1.8??
100mm-400mm後続機などなど・・・

マニアックな世界ではw2014年はキヤノンの "レンズの年" になるらしい・・・




艶

整 列



もうチョッとだけ考えてみよぅ・・・・・・・・
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-04-23 18:25 | Camera・Lens
2014年 04月 17日
EF100mm F2.8L
仙台の桜ももうおしまいかなぁ~

散る前に今年も撮ろう~と思いついたらもう葉桜w

でもかろうじてセーフ

今年は天気に恵まれした  でも・・・・風がねぇ~

バ  ラ

バ  ラ

し  べ

し  べ

ゆ   り

菊

SAKURA

SAKURA

SAKURA

沢山の太陽

SAKURA

SAKURA

SAKURA

SAKURA

そっとやさしく








a0116827_1748218.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-04-17 17:09 | Camera・Lens
2014年 03月 11日
北海道満喫!!
夜は札幌JRタワーで1杯 

JRタワー SKY J

JRタワー SKY J

JRタワー SKY J

いや~ホント楽しかった!!
札幌二条市場 いくら&ウニ丼
65

66

新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港



千歳まで離陸してから55分♪ ほんと近いです。。。  やっぱり北海道は冬だわぁ~♪


おしまい。
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-03-11 10:23 | Camera・Lens
2014年 03月 05日
雪・・・ときどきスゲー雪
さぁ~旭川と言ったら

動物園!!   Canon EOS 5D Mark III×EF70-200mm F4L IS USM


旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園
白クマは雪の上が一番似合ってます!! はい
旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園


天気予報で雪は知ってたので、多分カメラはびしょびしょになることは解ってました・・・・

お洋服を着せて臨んだが・・・・・・・意味はあるのか 笑

ディスカバーズ
イージーカバー Canon デジタル一眼レフカメラ EOS5D Mark3用 

a0116827_14271986.jpg


a0116827_142713100.jpg


思ってた以上に、フィット感はいい!! 気を使わないでその辺にガンガン何処でも置けるし、ぶつかっても

気にならない・・・


つづく・・・。


のびた
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-03-05 14:21 | Camera・Lens
2014年 02月 26日
雪・・・ときどき結構雪
札幌に移動して・・・

ガソリン注入


すすきので一杯068.gif
58

ぼたん海老は別格
59
残りも揚げてもらって・・・・・激うま♪
61
サッポロ・クラシックで乾杯♪
62

移動して次は、ジンギスカン 北海道生ラム
77

次はスープカレー・・・・・・スゲー食欲・・・・・
63

〆は・・・
74
すみれ
70

続いて・・・けやきw
71

最後は・・・・
72

最後の最後は激うまチーズタルト・・・・・・。
76

マジでお腹いっぱい・・・・・

次の日は朝早く旭川に♪

特急スーパーカムイで
68

駅弁で朝食
75

着いたぜ~
73

久々に来ましたが旭川駅が超立派になっててびっくりしました♪ 札幌より立派!!
まずは旭川ラーメン 青葉本店
67

せっかくなので梅光軒本店
69

つづく・・・・・。
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-02-26 10:24 | Camera・Lens
2014年 02月 22日
雪のち雪・・・・・。
仙台78年ぶりの大雪ですって・・・・・なんかそう言われてもピンときませんが・・・・

仙台でも珍しく降りました^^  

もう雪はいやだぁ~つうことで



行ってきました。雪国へ(笑)

小樽です♪  何度か行ってますが北海道大好きです!! 5月~7月もいいけど特に冬がお勧め♪ 

とにかくイイ♪  

先日、仙台で観測した積雪は35センチ・・・・・・多分あのNewsを観て道民の方々は

「あれくらいコッチでは普通に降るWA~っ・・・・」って心で思ってたはず・・・・

確かに雪のレベルが違います お恥ずかしい・・・・・・

小樽
歩道は雪壁で実際路面から50センチ位上を歩ってる感じです♪ 

小樽
17日に行きましたが、低気圧の影響で、千歳が大荒れの予報で、条件付きの仙台空港離陸となりましたが

新千歳空港はまずまずの天気で普通に着陸出来ました^^

小樽も雪がちらつく感じで天気もまずまず♪^^ 

47

48

あっ・・・・今回も全部G16

49

50

51

52

53

54

55

56

57
このお寿司♪美味いんだYO!! マジで!!

でも・・・・旨そーに見えねぇ~( 一一)・・・・。 この構図・・・・・・ダメだこりゃ( 一一)

普通にG16はイイねぇ~♪ 軽いし使いがってがイイ♪  イチガンいなねぇ~なこりゃ(笑)


札幌につづく
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-02-22 09:13 | Camera・Lens
2013年 11月 20日
Canon 仙台サービスセンター
初期不良なのか・・・・・カード読み込み異常の表示・・・・・・(*_*;

カメラと同時にSDHC(Sandisk)80MB/s 32GBをヨドバシで同時購入・・・・・・

カードが悪いのかも・・・・

直ぐにヨドバシに行って即新品交換 流石大人な対応です!!

それでもダメでした・・・・・

しかたなくキャノンに修理依頼
1
先日戻ってきました代引きで(*_*;    何故か・・・・修理代金12075円(SDカード読み取り基盤交換)

なんで?   
2
つうことでサービスセンターに行ってお金を返してもらいに^^;

勿論後日振り込み致しますとのこと・・・・^^; ↓夏に移転したばかりのCanon・・意外と普通です
3


全国のサービスセンター&ショールームにしか現物が置いてない大人の特別なプレミアムBOX  
5
お好きな方などうぞ(笑)

本日は全部G16で撮ってます♪  動画最高です♪


地下の駐車場にはNewなS AMGパッケージかな?  かっこいい~♪
6
左ハンドルってことはS550ロングかな?・・・・・15350000~ 汗  素敵過ぎます・・・・・・orz

今日は天気がいいので二人でドライブ&公園で運動です♪
7
シブイぜぃ~冬タイヤ 笑
あっ・・そうそう噂のマットの画像 笑
8
なかなかいいでしょ。
4
このピタピタ感がたまらんw

13

走ること30分仙台で一番大きな公園に到着
14

IMG_0041

12
寒かったけど、思いっきり遊んで汗を流しました♪ 運動は本当に気持いね^^
11

10

IMG_0051

IMG_0064

IMG_0068

帰りは車でぐっすり・・・zzz zzz

15

雪が降るまでは遊ぶZO~♪
IMG_0017

9



あ~・・・・カメラが欲しい・・・。




[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-11-20 16:46 | Camera・Lens
2013年 10月 30日
PowerShot G16
先月、手軽に持てるビデオカメラを衝動買いで買った
Panasonic HX-WA3
が、あまりにもダメダメで過去最短の2週間で手放した(怒)
防水付きで、息子とプールに行った時にでも使いたかったので買ったのだが・・・・・・・・

最近、動画を頻繁に撮るので動画に強いコンデジいいのないかなぁ~と探してました♪
そこでやはり候補はS120とG16どちらもNew映像エンジンDIGIC6搭載

DIGIC6はAFの高速化・高感度の処理UP・動画5軸手ブレ補正・動画性能UPなのでいかがなものかと
毎日のようにグルってました

スペックはほぼS120と同じ
G16
・約0.1秒の高速AF
・最高約12.2枚/秒の高速連続撮影
・Gシリーズ初のWi-Fi搭載
・最高ISO感度12800
・F1.8-F2.8 テレ端F2.8の明るさ
・動画撮影時の手ブレ補正が進化「5軸手ブレ補正」
・60pフルハイビジョン動画
・動画MP4フォーマット※S100はMOVフォーマット
・動画中光学ズーム

・質量 約356g 丁度いい重さ

本格ビデオカメラのようなコンデジw

S120よりも少し重いのでビデオを撮るときとても安定感があります♪
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5693
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5694
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5689
↓5DⅢ手持ちRAW撮り
2T2A5697
↓5DⅢ手持ちRAW撮り 専用本革ケース
2T2A5699


さてさてG16の描写は♪
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0076
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0075
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0074
↓G16 ミニ三脚RAW撮りISO100
IMG_0073

って感じでまずまずですね♪ 合格です(笑)

では手持ちでは
↓G16 手持ちRAW撮りISO320
IMG_0128
↓G16 手持ちRAW撮りISO100
IMG_0089
↓G16 手持ちRAW撮りISO100 コチラは流石コンデジって感じでダメダメでした 明らかに解像してない(笑)近距離ではそれほど印象は悪くなかったが、遠景のシャープネスはこりゃだめだ(笑)
まぁ~コンデジですからね・・・^^;
IMG_0087
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 ん~・・・・・・・・
IMG_0129
↓G16 手持ちRAW撮りISO160
IMG_0141
↓G16 手持ちRAW撮りISO160 F1.8
IMG_0150
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 F3.2
IMG_0155
↓G16 手持ちRAW撮りISO320 F3.2
IMG_0166
↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11534713.jpg

↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11533135.jpg

↓G16 手持ち撮って出し
a0116827_11531083.jpg



手持ちでこんな感じ!!

1/1.7型CMOS 解像感はやはりコンデジって感じです。

でも最高約12.2枚/秒の高速連続撮影は気持ちいいです♪まるで1DXで撮ってるかのようです(笑)

EOS Mと最後の最後まで悩みました。MはG16よりはるかに安いけどAPS-Cサイズなら別にKissでいいし、動画もイマイチ・・・・・・・・
持った感じも断然G16の方が手にしっくりきて安定感があります。MはAFも遅い・・・ただピントをタッチパネルで簡単に移動できる所が捨てがたい・・・・・。  


今回動画はUPしてませんが、S100と比べるととにかくなめらかで奇麗です!! 「5軸手ブレ補正」が凄い♪


まぁ~コンデジですから動画では100点満点です♪ 通常のデジタルビデオカメラは高くて高くて手が出ません(*_*;

さてさて・・・・・・サブ機は♪







 
[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-10-30 10:47 | Camera・Lens
2013年 10月 25日
5D MarkⅢ EF50mm F1.2L
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-10-25 11:05 | Camera・Lens