カテゴリ:5Series F10( 57 )

2017年 06月 16日
見たことない画面が・・・・(・∀・)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by domo-domo-alaise | 2017-06-16 18:24 | 5Series F10
2017年 02月 09日
K&N エアフィルター 33-2970
a0116827_1743215.jpg

走行距離が3万k超えたのでそろそろ交換時期です

勿論今回もE60同様K&N純正交換タイプにしました

60の時は525の非力なエンジンでしたのであまり体感出来ませんでしたが今回は全然違いました!!


IMG_3236


今日もファブリックは満車!! 


IMG_3235

IMG_3237

3万走りましたがパッと見キレイ♪
IMG_3242

外すと結構な汚れと、隙間に大量のゴミや虫の死骸が・・・・^^;

IMG_3246

BOXの中は小石や砂がたまってますので掃除機で吸ってもらいます

IMG_3245


IMG_3240


純正と比べると薄く吸入効率が断然に良さそうです!!

実際に3700回転より全く違いが感じれました レスポンスが格段に向上しました 

3000ccクラスなら間違いなく体感出来るレベルです 勿論マフラーも入ってますので気持ちの良い吹け上がりにニヤニヤ

費用対効果が抜群です NAに是非オススメのアイテムです

ラムチャーならもっとですね♪



つうことで今日も水族館へ~


IMG_3325



つうことで今日も水族館へ~

 今年何日目だ??? 笑





では・・・・。


[PR]

by domo-domo-alaise | 2017-02-09 08:11 | 5Series F10
2016年 10月 24日
車高調整
a0116827_1743215.jpg

IMG_2558


久々のファブリック!!


車検で色々ありましたので 笑 

taichiさんにジェントルな車高にしてもらいました ^^;

IMG_2536


今日もファブリックは忙しそう<(_ _)> 


IMG_2553

今日ははーちゃんと♪  終わったらお兄ちゃんお迎え~

IMG_2537

低すぎ^^;  がっちり上げてもらいます!!

IMG_2541



ファブリックでは新たなマシンが導入されてました

アライメントマシン
IMG_2549


エアコンガスの交換する機械らしい
IMG_2546


最後は私が一番望んでたATF交換マシン♪
IMG_2545

IMG_2567




とても居心地がいいんですよ^^  


次はアレできますね♪






ではでは・・・。


[PR]

by domo-domo-alaise | 2016-10-24 07:15 | 5Series F10
2016年 07月 29日
お守りの実力とは・・・
a0116827_1743215.jpg




キヤノンEOS 5D Mark IVの噂がここ最近になって本格的になってきました
価格は360000マン前後みたいなのでMark Ⅲと変わらない感じ

2016年8月25日に発表されるとかしないとか・・・・?
まぁ~そろそろなのは確実ですね!!  とにかく欲しい。

またレンズキットとしてEF24-105mm F4L IS 後継機EF24-105mm F4L IS II の出るらしいですね
そしてEF16-35mm F2.8L III が非常に気になります・・・。
噂では
- 28MPセンサー
- DIGIC7
- ISO100-51200(204800)
- 連写は9コマ/秒
- 4K動画
- ヘッドホン端子
- 価格は3600ドル
- タッチパネル
- CFast2.0&SDカードスロット
- Wi-Fi&GPS内蔵
- 61点AF(41点クロスタイプ)
- 軽量化
- 新しいキットレンズEF24-105mm F4L IS II

CFastカードは買い直さなきゃ行けないので結構痛い 基本カードリーダーもセットになる・・・。
連写は9コマ/秒は期待大!!

あ~早く Mark IVに会いたい 笑

つか・・・・コバさんのブログをいつも見てますが
5月からSONY RX-1R こんなおもちゃを導入してました^^ ずるいズル過ぎます 笑
完全に想定外の機種・・・・完全にノーマークでした 

観てて凄くイイカメラってのが伝わってきます!! ちなみにこのカメラ、フルサイズ
ボケも綺麗で使い勝手がすこぶるよさそう・・・・

まぁ~コバさんのことなのでレンズもいいの使ってます!

お値段もスペシャルです 多分ですが相当ポイントをため込んだのに違いない 笑

ミラーレス先駆けのSONYですから完全に熟成されてますね!! 是非コバさんのブログのぞいてみてくださいまし♪

キャノンが次のミラーレスをフルサイズして投入する噂らしいですが、到底追いつけないでしょう・・・笑


そんでもって、

11111

先月の上旬にユピテル A700(2015年モデル)を購入し月末に取付けようとノリノリでした  笑

そして6月20日になんとA700の後続機 2016年モデルA710を発表 笑

マジっすか?  ^^; 

唯一取付ける前でよかったと・・・・ 自分に言い聞かせ・・・・・その場は大人の対応 笑


すんごく悔しいので買い換えです
IMG_1784

YUPITERU SUPER CAT A710 2ピース セパレート

くそ高いのにやられたぜぇ~・・。

この2016年モデルから3年保証っていうのもイイ!

一番の決め手は「新小型オービス対応」です
新小型オービスがどうやらくせものらしい
住宅街などを通る生活道路での交通事故を減らすため、2016年3月末より稼働を開始した新小型オービスにこのモデルから対応
あと、取締中の路線を点滅させて警報!
公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場合、その路線を点滅表示させて警報します。公開されている、日付、時間、場所に合わせてリアルタイムに警報する

ってのがA700との大きな違いです

Zシリーズ(指定店専用モデル)はお高いので無理!

とりあえず取付けに秘密基地8月1日朝一で行ってきます 

んでもって

ドライブレコーダーもついでに
IMG_1782


IMG_1783
交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度付
HDR搭載・Gセンサー・レーンキープアシスト・前方衝突防止アラート・スタートインフォメーションなどなど日々進化してますね♪

Yupiteru DRY-FH500Gはプリウスに付けます

Z945siにしてもDRY-FH500Gにしてもまだまだ使えてましたがいつかは変えようと思ってたので
思い切って今回となりました


秘密基地が楽しみです!!



 
今年初のプール^^
DSCN3864


 

[PR]

by domo-domo-alaise | 2016-07-29 14:31 | 5Series F10
2016年 06月 01日
お守り。
約4年お世話になったYUPITERU Z945si 

なんの不都合も無くまだまだ現役ですがNewモデルにはかないませんね。

2016年モデルには2ピースセパレートモデルがまだ発売されていませんので2015年モデルをチョイス♪

F10のフロントガラスはクライメート・コンフォート・ウィンドスクリーン(オプション)

なのでワンボディタイプのお守りではGPSを受信できないのでアンテナと本体のセパレートタイプを

選択しないと動きません

945siは4ピースのセパレート(本体・ジャンクションユニット・アンテナ・スピーカー)でしたので、好きな所に付けれました♪ 

スピーカーも勿論自由自在ですから音楽を掛けてても普通に聞えます!! 

今回はYUPITERU SUPER CAT A700


見ての通り4年前とは比べものにならない位進化してることにビックリです!! 

私の中で完璧な感じ♪  

11111

先月千葉(浦安)から栃木までR4を北上してきましたが取り締まりにビビって走行・・・・。

特に埼玉・茨城の取り締まりが厳しくかったなぁ~ 

近年本格的に始まった速度取締り指針よるものなのかよくわかりませんが、A700では走行している場所と時間に合わせて、

各都道府県警察署公表している速度取締指針をリアルタイムに表示し公開取締情報が公表されていない地域でも、速度取締り指針によって情報も得れるところがイイ!!

また、決め手のポイントは5種類の衛生で1秒間に5回測位 笑 私にもってこいのレーダーだなこりゃ^^

まぁ~COBAサンなら1秒間に10回は測位しないとダメかも 笑

【GPS測位間隔が1秒間に最大5回に短縮され、高速走行時でも安定したポイントで警報が可能になりました。 加減速時の車速表示もタイムラグの少ない実際のスピードに近い表示が可能です】


取り付けは今月末の予定・・・・・時間が無くて当分放置です

装着まで少々お待ちを。



つづく。
[PR]

by domo-domo-alaise | 2016-06-01 14:24 | 5Series F10
2016年 04月 15日
BMW Road Map Japan PREMIUM 2016
IMG_0511

最近仙台ではナビのアップデートが流行ってます 嘘

Hさん情報だと、カナダのココが安くて信頼性がありとても簡単とお聞きして♪ 以前はロシアのNavi Expertで2010→2013に


IMG_0515

苦労してなんとかアップデートしました

私のナビはCIC! NBTではない・・・・・・。 Hさんも、モニャちゃんもNBT搭載車なので地図データを解凍してファイルをそのままUSBに

落として車のUSBスロットに差すだけと言う比較的簡単にアップデートできちゃう♪

カナダのサイトではCIC搭載車もNBTと一緒の方法でアップデートできるとのこと・・・・

半信半疑で購入♪ アクティベーションコードと地図データのセットで日本円で4000円かからない♪ 完全にニトリ価格!!

ちなみに、ロシアでは日本円で11000円くらい・・・・・ 

CICのアップデートは基本送られてきた地図データを解凍-ISOファイルに変換-DVD3枚に焼いてからのアップデートとなる 

これらの作業はかなり私にとっては難易度の高い作業であります。 相当な時間を要します!

しかも、ちゃんとデータを壊さずにDVD3枚に焼き付け出来ないとナビが逝かれてしまうということもあり得る・・・・。

一昨年はなんとか無事にアップデート出来ましたがもうこんな面倒な作業はしたくないと心に誓ったことを思い出します

それがCICもNBTと同じ感じで出来るなんて素晴らしい

結果・・・・・・

やはりCICでは無理でした 
4000円と言う大変安い授業料ですんだのでよしとしましょう~♪
※因みにNBT搭載車は普通にアップデート出来てますから安心してください


さてどうする!?  もう面倒なのは勘弁<(_ _)>  

いい方法がありました ほんとに簡単♪超楽な方法で!! 誰でも子供でもできる方法 (秘)

世の中いろいある物だなと改めて感じさせられた♪  

ではLet's go!!

更新開始

ついでにオービスデータも更新



アクティベーションコードを入力


コード

DVD-1 ひたすら放置プレー


DVD-1

DVD-2 永遠に放置プレー


DVD-2

DVD-3 3枚目はカップラーメン10個分


DVD-3


OKを押して再起動-更新完了



更新OK

2016

次にオービスデータ更新 

更新中

更新完了
マイクロSDをさすだけ^^; 





さ~てどこ行くかなぁ~



どこも行かないのに、アップデートする意味があるのか!?


そろそろエンジンOIL交換の時期だな・・・・・



つづく・・・・・。



a0116827_1743215.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2016-04-15 11:42 | 5Series F10
2016年 02月 09日
Ffabrik エフ.ファブリック
どもども!!
最近・・・・・F10どうしたの? と良く聞かれますが、

「安心してください! まだ乗ってます。」 と答える回数が多くなってきました。

つうか、最近腰の調子が大変なことになってまして、運転すらできない状態なんです。昨日久々に

運転したらやっぱりダメで用事が済んだら即車庫に・・・・・・今日は天気がよかっただけに残念・・・・。

本題ッ!!

モニャちゃんのブログでも紹介されていましたが、2016年2月8日(月)にあの方がお店を出すと

言う話を聞き、お祝いに行ってきました^^
a0116827_1872586.jpg











Ffabrik エフ.ファブリック
〒983-0034
宮城県仙台市宮城野区扇町7-5-6-2
Tel:022-369-3576
Mail: f-fabrik@gol.com
定休日 日曜日

コロナから西へ(箱堤交差点へ300m)佐川急便仙台店隣り♪ 青い建物が目印!!

そのまんまCAR MAINTENANCE SHOPです BMWだけではなく外車・国産問わずすべての車をメンテナンスしてくれる所・・・つまりは我が家のメインであるプリウス様も堂々とイケいゃうショップ☆

このオーナーは本当に話しやすく、楽しくそして面白い♪ 誰もがそう思うとおもいます

有名BMW専門ショップに在籍中はE60からF10まで殆どといっていいほど私の車をイジッテ頂きました
まぁ~BMWを知り尽くした男ですね!!
OPENの日は私も休みだったので、ちびっ子と一緒に行ってきました♪

いあゃ~本当におめでとうございます♪ 

DSCN3768

DSCN3775

DSCN3774

DSCN3779

DSCN3783

DSCN3782

綺麗でいい感じ♪  

この日はいつものことですが、時間が無く作業しないで帰ってきましたが、近々OIL交換に伺います♪

もちろんプリ様もね!!

みんな応援してますよぉ~♪ 頑張ってくださいね<(_ _)>



まずはしっかり腰を治して車運転したいなぁ~・・・・・ここまでひどくなると焦りが出てきます・・・・。

[PR]

by domo-domo-alaise | 2016-02-09 17:23 | 5Series F10
2015年 04月 02日
バネ下重量のダイエット
仕様変更に伴い19インチへダウンサイジングしたバネ下重量はなかなかの想像以上の結果となりました
a0116827_9454195.jpg


以前

コチラで測定した351M 19インチと356バイカラー 20インチの重量を量りました


・ダブルスポーク351M  F28.6kg R29.8kg (DL MAXX GT RFT F245/40R19 R275/35R19)※ランフラットタイヤ
・Vスポーク356       F30.5kg R31.0kg (DL MAXX GT RFT F245/35R20 R275/30R20)※ランフラットタイヤ

【総重量】
・ダブルスポーク351M タイヤ込み4本 116.8kg(鋳造)
・Vスポーク356     タイヤ込み4本 123.0kg(鋳造)

共に結構な重量級でした!!

んでもって437Mは


                   フロント重量↓
a0116827_13305174.jpg

                   リア重量↓
a0116827_13311455.jpg


・ダブルスポーク437M  F22kg R24kg (MICHELIN PSS F255/35R19 R275/35R19)鍛造

【総重量】
・ダブルスポーク437M タイヤ込み4本 92kg(鍛造)


もっと見やすく



【総重量】
・ダブルスポーク351M タイヤ込み4本 116.8kg(鋳造)
・Vスポーク356     タイヤ込み4本 123.0kg(鋳造)
・ダブルスポーク437M タイヤ込み4本 92kg(鍛造)


今まで履いてたVスポーク356との比較で約31㎏のダイエットとなりました!!
恐るべしM437!! 凄いぞ鍛造!! どんくさい私にも違いが解るはずだわぁ~ ^^;
同じ19インチとの比較でも24.8kgも違うから驚き・・・・・・

またタイヤで比較してませんがランフラットタイヤにも問題が有りそうですね!! 通常のラジアルタイヤとランフラットタイヤでは重さは結構違いがでるのかもしれません・・・

私なりに少しだけ調べましたが特にMICHELIN PSSは製造・構造が他のタイヤとは違い精度の高いタイヤみたいです
MICHELINは、均一性に優れ、真円度も素晴らしいみたいです。PSSはさらに真円度が優れたC3M製法と呼ばれる製法で作られていて、元々レーシングタイヤを作る技術から生まれた製法で、従来製法とは全然違う方法で造られてるみたいです

PSSの制度はやはり高いことが良く解りますし評価も高い理由がなんとなくわかりました

今回一番の驚きがホイールのウエイトバランスです あのホイールにくっついてる重り^^
なんと・・・・・なんと・・・・(@_@) ホイール&タイヤ精度の高さにただただ驚くばかりです   「素晴らしいの」一言です!!
              
                この写真がフロント↓8g
a0116827_13214470.jpg




              
                この写真がリア↓5g
a0116827_13214114.jpg






フロントタイヤは従来F10に245でしたが今回は255と太くなりましたが軽さもあるかも知れませんが以前よりハンドリングが断然に軽くなり少し驚いている所です。

高速コーナーでアンダー気味になるはずの所では「餅が路面にへばりつく」感覚で、インに普通にグイッと入る感じは運転がとてもうまくなったように騙された気分です 笑

前回も書きましたが、F10にこのタイヤは勿体無いですね・・・素 

8Z2A1492
[PR]

by domo-domo-alaise | 2015-04-02 10:29 | 5Series F10
2014年 11月 25日
完了!
願い事・・

長い東北の冬が始まります・・・・くれぐれも運転お気を付け下さい・・・・。

2T2A0384
[PR]

by domo-domo-alaise | 2014-11-25 17:39 | 5Series F10
2013年 11月 06日
東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一
いやぁ~この日ばかりはTVにひっついて観てました^^
IMG_0212
おめでとう~♪  

息子もノリノリで・・・・
image8

観てるのかと思ったら・・・・・・笑 
image7

半年ぶりに髪を切ってもらいました♪お金が無かったので近所の1000円Cat♪♪ (笑)
IMG_0224
短いのもイイねぇ~♪ イケメンだぜ~
IMG_0218

ウルトラマンにTVとられた(*_*;
IMG_0223

そんなこんなで次の日予定通り交換完了♪  毎年のことながらフライングぎみですがもうこの日しか予定が空きません。。。。
image4

いよいよ東北も冬支度です(笑)
image3
泣く子も黙るM518インチ
風を履くと馬鹿にされそうで気がめいります・・・・・orz

増す締め&空気圧を調整して完了です♪
image2

今回はほとんどiPhoneで撮ってます カメラ忘れたぁ~♪







a0116827_1743215.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-11-06 12:56 | 5Series F10