<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 25日
東北ビーマーの集い 2013 画像ぼかし無しw
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-25 17:35 | Offline meeting
2013年 01月 25日
BMW M4 Coupe Concept
いゃ~かっこいいですね。
da52639264

bmw-m4-f82-coupe2

bmw-m4-f82-coupe3

bimmerpost-f82-m4-coupe-1

a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-25 16:15 | BMW
2013年 01月 22日
DSCとDTC 
本日も雪です・・・・・。今年は例年になく雪が降り寒い東北です

13日の大雪でこのオヤジ車が駐車場に嵌って動けなくなったのは前回言いましたが・・・・・・・

そして脱出したくてもDSC?DTC?? が効きすぎてウンともスンとも言わなくなり皆に押してもらって

あの重量級のオヤジ車がなんとか救出出来たわけだが・・・・・・・・

雪に強いDSC&DTCって???????  何気に意味が解ってる様で解ってない自分(笑)

ん~恥ずかしい・・・・・。

DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)


DTCとはBMW全車(一部DSC=ダイナミック・スタビリティ・コントロール、DTCにはDSCの機能が統合されている)に装備されている車両安定機能のことで、クルマが横滑りしたり不安定な姿勢になることを回避してくれるもの。


ではDTCとDSCの違いは?

DSC- ホイールの回転数やステアリングの動き、走行速度などを常にモニターし、車両が横方向にスライドする危険性を察知すると、エンジン出力を制御するとともに、個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な動きをコントロールして安全性を高める装置
リアが流れ始めると、クルマの方で挙動を制御しているのことに気づく。まるで、「ちょっとハンドル切りすぎですね。気をつけてくださいよ。よっこらしょ。はい、直りました」とクルマが語りかけてくるよう感じ

DTC- スリップやスライドを一定限度まで許容し、よりスポーティな走行をサポートするシステムで、あらかじめ設定された限界領域に近づくまでは、車両の制御はドライバーに委ねられる。それを超えると、DSCが作動してエンジン出力やブレーキを制御して危険を回避する仕組みだ。
多少の横滑りを許してくれる。自分でクルマをコントロールしたいときは、こちらの方が間違いなく楽しいだろう。もちろん一定の範囲を超えると DSC が作動し、「ムリしちゃいけませんぜ!」という感じで挙動を直してくれる。




今回私の場合は後輪が嵌ってしまい脱出したくても動けない状態!! つまり横滑りではないのです!!
ただ、前に進みたいだけ・・・・・・。
アクセルを踏んでも、DSCが効いて回転数も上がらず車はやる気がないと言うか、上にも書いた通り
エンジン出力を制御するとともに、個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な動きを
コントロールされウンともスンとも言わない・・・。

そこでDSCボタンを押してDSCをOFFにしてみた・・・・・
a0116827_1145690.jpg


すると、オンボード内の表示は
a0116827_11135510.jpg

そして
a0116827_11141762.jpg


つまりDSCはOFFになりDTCはONになる・・・・・・。

って初めて気づいた私・・・・。  まぁ~誰もが知ってると思いますが、私は・・・・・・(素)

そしてアクセルを踏んで脱出を試みますが・・・・・・最初はやる気が出るのですがまた直ぐにDSCが作動し
同じことの繰り返し・・・・・・。   orz.......。

そしてこんな機能があることに数日後知りました
DSCボタンを3秒長押しするとDSCもDTCもOFFになる・・・・

3秒長押し
a0116827_1125141.jpg

DSCがOFFと表示されました

これで本日試しましたが、確かに後輪がバッチリ空回りします!!

でもABSはONのままでボード内には一応空回りすると「TRACTION」の文字。
a0116827_11311528.jpg


ん~どう言う意味??????????
DSC・DTCがOFFの状態でも空回りさせると「TRACTION」が効いてる?ってこと・・・・・。

何が何だか良く解らなくなって来ました(笑)

まぁ~どっちにしてもこれなら自力で脱出出来そうですね ・・・・

今更ながらいい勉強になりました・・・・・・謎 ←解ってるようで解ってないww

ダイナミックスタビリティコントロールは横滑り防止安全装置ですから本来雪道などで
リアが流れ出すとエンジン出力を制御するとともに個々のホイールにブレーキを作動させ車両の不安定な
動きをコントロールして全然焦ることなく運転出来ますからBMWって本当に凄いなぁ~なんて感心して運転してます
今時当たり前なのでしょうがね・・・・・・・・


これからも安全デバイスに頼らないようにムリをしない運転を心掛けてBMWライフを楽しみたいと思います

a0116827_11423257.jpg




a0116827_1144732.jpg





a0116827_1215156.jpg












a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-22 10:31 | 5Series F10
2013年 01月 15日
爆弾低気圧  in SENDAI
昨日は「成人の日」

仙台市の成人式は13日でした。 昨日ではなくて本当に良かったです♪ 13日は天気も良く最高の1日でした

私も、朝早くからお支度させて頂きました♪ 本当におめでとうございます♪ 

んでもって昨日は・・・・・爆弾低気圧で13日が嘘のようです。

IMG_4542

仙台も降りましたYO~♪  仙台で雪かきなんて年に1~2回程度です。 日本海側に比べたらたいしたことないのに大げさな宮城県〇ww

ただこの日は「どんと祭」でしたので色々な企業は裸参りで可愛そうです・・・・・・。

我が家もどんと祭にむけ出動です。

IMG_4555

息子はこの雪で大喜びです♪ 
IMG_4558

カメラもビシャビシャになりましたがなんの問題もなし!! 次は雨の中撮ってみよう~!!

IMG_4565

湧ちゃんは思ったより上手に歩くことが出来、一度も転びませんでした!!

IMG_4566
これ!! ちゃんと手を合わせてお祈りしてるんです^^; どこで覚えたのでしょう・・・・・?
IMG_4568

IMG_4576

IMG_4579

IMG_4582

そして・・・・・本日!!

IMG_4598

マンションの駐車場でこの車が嵌ってしまって・・・・・・・皆様に押してもらい脱出しました・・・・orz
大変ご迷惑をおかけしました・・・・・・・・・
本当に大げさなオヤジ車で御座います・・・・・・・。(礼)

つか・・・・・・マジでこの冬タイヤ最悪・・・

IMG_4599

仙台でもたまに降るからリップつけたくないのです・・・。  

60の時みたいに気を使って走るのは勘弁です・・・・・・・

IMG_4600

IMG_4602

IMG_4604

このスタットレスタイヤ・・・・・マジできかない・・。

今は無きブリの19インチ♪ 今になって恋しいです(笑)  

来年履き替えだな・・・・・・。

OYAJI!!いいの買えYO!!

IMG_4435

かしこまりました



IMG_4391


おしまい・・・。




a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-15 11:43 | Others
2013年 01月 13日
「仙台ビーマーの集い2013」
昨年の「仙台ビーマーの集い2012」
a0116827_167784.jpg


今年の新年会は1月23日の水曜日です!!

今年も参加させて頂きます  よろしくお願い致します

なかなか皆と会えないので楽しみであります♪  水戸の同級生も来るらしいYOw



今年はカメラ持ってきます!!






a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-13 12:11 | 5Series F10
2013年 01月 12日
我がF10は2013年も進化し続ける!!
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-12 07:43 | Others
2013年 01月 10日
神技に口がポカ~ん・・・・・。
沈黙と言うより「絶句・・・・・」。

凄過ぎる・・・・・・・。  




a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-10 11:12 | Others
2013年 01月 08日
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

12月は車もカメラも忙しくて殆ど動かしてません!!  車はお正月のみ、カメラは天気が悪く出番なし!!

お正月はなんと!!!! 人生初めての5連休を頂きました!! 家族とゆっくり過ごすことが出来ましてなんとも

充実した出だしで御座いました
お正月は実家の福島で♪
a0116827_16381767.jpg

爺ちゃんからプレゼント
a0116827_1639589.jpg

a0116827_16394849.jpg


仙台に帰ってきて街に・・・・・駐車場は満車で入れず・・・・・。
a0116827_15535295.jpg


厄払いで仙台成田山
a0116827_1663283.jpg

その帰りに焼き肉食べて
a0116827_1682375.jpg

満腹になったらお昼寝・・・・zzz
a0116827_1694082.jpg


a0116827_1618143.jpg

次の日 トミカ博 in SENDA
a0116827_16132399.jpg

a0116827_16104219.jpg


凄い人でした!! 昨年の夏に行った安比
トミカ博とは行かず、アトラクションは何もできませんでした
a0116827_16123257.jpg

a0116827_16124334.jpg

a0116827_16125810.jpg

a0116827_1613751.jpg

a0116827_16162665.jpg


a0116827_16171159.jpg
a0116827_1616509.jpg


それからここに行って
a0116827_16174157.jpg

お茶します
a0116827_16183721.jpg

その後高速をドライブ♪ 一周すると約60Kなのでお昼寝にはちょうどいい距離です♪ 因みに料金は150円なり・・・。
a0116827_16191133.jpg


a0116827_16211934.jpg

やっとこんな感じです!!
今年はいっぱい走りたいなぁ~♪  

その前に3月まで車決めなきゃ・・・・・。 

これから毎週休みは試乗会だなぁ~・・・・・・・。F20がいいのだけども・・・・・・・ママ次第!!



a0116827_1071529.jpg

[PR]

by domo-domo-alaise | 2013-01-08 16:26 | 5Series F10